家電 PR

冷蔵庫を三菱にした感想。使い勝手はいかに?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家電の中で悩みに悩むものの一つである冷蔵庫。我が家も家電量販店を巡り、店員さんにお話を聞きまくりました。その中で決めたのが三菱冷蔵庫MR-B46Cです。これは455Lの片開きドアです。今回はこの冷蔵庫の素晴らしいポイントを紹介していきます。

三菱冷蔵庫MR-B46Cの機能

ついに我が家にでっかい冷蔵庫が届きました!

今まで一人暮らし用の冷蔵庫で、家族みんなで頑張ってきましたが、

ママから小さ過ぎるとクレームがきましたので、

 

パパが重い腰を上げて、ついに新しい冷蔵庫を買うことになったのです。

複数の家電量販店を回り、店員に商品の話を聞き、

値引きも頑張ってもらいヽ(´∀`)ノ

 

三菱の冷蔵庫に決めました。

しかし、最近の冷蔵庫は色々な機能が付いているんですね。

野菜が長持ちしたり、ビタミンが増えたり、

 

冷凍した肉を解凍しても、ドリップが少なかったりと、

ここまではどこの冷蔵庫でも同じような機能はあります。

しかし、ママが気に入ったのは三菱の切れちゃう瞬冷凍の機能でした!

 

そして、三菱冷蔵庫が売りにしている機能は以下の通りです!

横に通常時の温度を記載しました。

  • 氷点下ストッカーD 約-3~0℃
  • 切れちゃう瞬冷凍  約-7℃
  • 朝どれ野菜室    約3℃
  • 大容量冷蔵室    約3℃
  • しっかり冷凍室   約−19℃
  • まるごとクリーン清氷(製氷ではなくて清氷で合ってます)

節電機能も自動で省エネしてくれる機能もあるみたいです。

では早速冷蔵庫を見て行きましょう!

まず我が家の冷蔵庫はこんな感じでやってきました!

ちょっとドアが反射してしまっています!(つД`)ノ

ちなみに我が家はアパートの2階で、玄関は1階にあり内階段です。

これ以上の大きさは階段でも不可能で、クレーン車も立地的に不可能でした。

 

ベランダから吊り上げる業者も見つけたのですが、少し高かったのでダメでした。

という事で

幅600mm×奥行699mm×高さ1,821mm

 

が我が家に入る限界の大きさでした。

しかし、家族3人でも十分な大きさです!

多分4人でも大丈夫そうです!

 

では機能について見て行きましょう!

 

大容量冷蔵室

中身はこんな感じです。

 

一番下に青の半透明の引き出しがあるのですが、これは氷点下ストッカーD

と言います。そして、その上の少し見づらいかもしれませんが、

ワイドチルド(約0℃)というゾーンがあります。

 

写真 2018-02-28 13 16 51

ワイドチルド部分の扉を開けた状態です!

これは加工食品や乳製品、手作りおかずや、使いかけの食品をまとめて保存できます。

我が家では納豆の保存庫として活用しております(毎日食べるので)笑

 

次にドアはこんな感じです。

ドアにあるドアポケットは高さを変更できます

よって食材の大きさによって変更できるので、食材を無駄なく配置できますね!

 

氷点下ストッカーD 約-3〜0℃

保存期間の目安:約3日〜1週間

写真 2018-02-28 13 16 51

右下の半透明の青い引き出しの部分になります。

引き出しを引くと

写真 2018-02-28 13 16 20

と、こんな感じです!

ここは肉や魚の専用ルームです。

すぐに食べない肉や魚はとりあえず冷凍するけれど、味は落ちるし解凍も面倒・・・。

 

しかし、氷点下ストッカーDはチルドや冷蔵室より低温の

約-3~0℃で保存するので鮮度が長持ちします。

氷点下なのに凍らせず、生のまま美味しく保存できます。

  • 鳥モモ肉や豚バラなどの肉類は約7日間
  • アジやサンマなどの魚類は約5日間
  • お刺身系は約3日間

それぞれ鮮度を保ったまま保存可能になります!

これならまとめ買いも大量に出来ますね!

しかも冷凍した食材を氷点下ストッカールームに入れておくと

 

90分で包丁で切れる硬さまで解凍可能です!

しかも、解凍時のドリップも約75%も抑えます

こいつは中々機能ついてますねー!

 

氷点下ストッカーDをまとめると

  • 痛みやすい肉や魚のまとめ買いができる量が増える。
  • 鮮度が保ったまま、長く保存できる(食材によるが長くて約1週間
  • 解凍しても美味しく食べられる。
  • 解凍して次の日に使用しても味に問題なし!

 

切れちゃう瞬冷凍 約-7℃

保存期間の目安:約2〜3週間

この写真だと下の銀のトレイがある方が切れちゃう瞬冷凍ゾーンです。

ちなみに上の部分が氷ゾーンです。

特徴としては

 

-7℃で冷凍し、冷凍なのにサクッと包丁で切れちゃう!

さらにそのまま調理可能!

すごいですね!

 

さらに肉や魚の切り身も食べる分だけ、パリッと剥がせるので、

冷凍前の包み替えの手間がいりません

瞬冷凍したホワイトソースもスプーンですくえちゃいます

 

あとは特別な冷凍技術で食品の細胞破壊を抑えて、食感もそのまま保存できます!

そして、すごいのが熱いまま瞬冷凍です!

熱々のご飯も冷めるまで待つ必要がないのです!

 

そのまま瞬冷凍でき、おいしさも食感もそのままです!

ただ、食材を凍らせる時は瞬冷凍ボタンを押して、8~9時間かかります。

その間なるべく開けない方が良いので、

 

食材をまとめて瞬冷凍する方が良いです。

切れちゃう瞬冷凍の特徴は

  • 解凍いらずで使いたい分だけ使えるから、時短調理ができる。
  • 冷凍前の小分けや解答の手間も解消。
  • 冷凍に不向きな食材や炊きたてご飯もそのまま美味しく冷凍。
  • 忙しい朝のお弁当作りにも大活躍。まとめて作っていれるだけ。

 

朝どれ野菜室

野菜室はこんな感じです。

野菜室は2段になっていて、

この写真は上段の透明なトレイを手前に引いてある状態です。

しかも下段の手前には2Lのペットボトルも大量に保存できます。

 

特徴としましては

鮮度の長持ちですね。

密閉性を向上し、安定した低温環境により、

 

野菜からの水分蒸発を抑えて潤いを保ちます。

次に3色LEDでビタミンCや糖量がアップします。

野菜室に1日の光の変化を作り、

 

光合成の仕組みを利用して野菜の栄養素を増やす機能です。

あとは緑化も促進するため、見た目良好です。

下段のトレイも取り外せるので掃除も簡単ですね。

 

ちなみに野菜室は冷蔵庫の一番下にあります。

特徴のまとめとしては

  • 鮮度長持ち
  • 3色LEDによるビタミンCアップと糖量アップ
  • 野菜の彩りアップ
  • お掃除簡単

 

冷凍室 -18℃

保存期間の目安:約1ヶ月(市販の冷凍食品は約3ヶ月)

写真はこちらです。

こちらは上段にトレイがあり、引き出すと

こんな感じになります。

こちらの冷凍室は独立設計で、

他の部屋と仕切られており、他の部屋のドア開閉時の温度変化を受けにくいです。

 

さらにローラーによって開け閉め楽々です。

その他の機能としては、

早く冷やしたいときに使うお任せ急冷があります。

 

まるごとクリーン清氷

こちらは氷を作るのに必要なパイプ・タンク・フィルターなど

全てを外して丸ごと洗えることができます。

部品は細かく分解できますが、綺麗に全て洗えます。

 

我が家としては定期的に洗える自身がありません!笑

ここまで特徴を述べてきましたが、

以前の冷蔵庫と変わったことは

  • 容量が格段にアップした。
  • 食品の保存期間が長くなって、まとめ買いができるようになった。
  • 調理時間が短くなった。
  • 食品が新鮮な状態で保存できるようになった。


我が家では息子が離乳食を食べているため、

離乳食用の食材を保存する場所も必要です。

ママもたくさん作って保存できるようになったから、少し楽になったそうです。

 

これで我が家に自由な時間が少し増えました。

今回は我が家で気に入った冷蔵庫を紹介させて頂きました。

 

しかし、家庭によっては冷蔵庫に求める機能も違ってくると思います。

皆さんも是非、家電量販店で色々な商品を見定めてください!

そして、少しでも安く買えるよう頑張りましょう!笑

 

三菱の冷蔵庫検証!氷点下ストッカーと切れちゃう瞬冷凍の効果は!?我が家の冷蔵庫、三菱MR-B46Cを使ってはや2週間。色々な機能が追加されて我が家もワクワクです。氷点下ストッカーや切れちゃう瞬冷凍、朝...

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。