家電 PR

三菱の冷蔵庫検証!氷点下ストッカーと切れちゃう瞬冷凍の効果は!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の冷蔵庫、三菱MR-B46Cを使ってはや2週間。色々な機能が追加されて我が家もワクワクです。氷点下ストッカーや切れちゃう瞬冷凍、朝どれ野菜室、そして、何と言っても冷蔵庫の容量が増えたこと。果たして我が家はこの冷蔵庫を使いこなすことが出来るのでしょうか?

氷点下ストッカーを使用した感想

氷点下ストッカーは肉や魚を冷凍しないで、長〜くストックできる!

というのが売りです。

お刺身は本来であれば、その日のうちに食べないといけませんが、

 

氷点下ストッカーであれば、物にもよりますが3日持ちます。

肉類だと約1週間も持ちます。

魚は約5日間です。

 

いやー最近の冷蔵庫はスゴイですね。

今まで一人暮らし用の、

何も機能がついてない冷蔵庫を使ってましたから!ヽ(´∀`)ノ

 

この冷蔵庫についてはこちらの記事も参照下さい!

冷蔵庫を三菱にした感想。使い勝手はいかに?家電の中で悩みに悩むものの一つである冷蔵庫。我が家も家電量販店を巡り、店員さんにお話を聞きまくりました。その中で決めたのが三菱冷蔵庫MR...

 

では我が家の冷蔵庫はどうなっているのでしょうか?

写真 2018-03-12 21 22 00

はい、こんな感じです!

写真 2018-03-12 21 21 28

少ない・・・!

冷蔵庫が大きくなったのに、あまり入ってないです。

氷点下ストッカーには大量の納豆!

 

意外にもメインの冷蔵室にはあまり入れる物がないのが、我が家の現状です。

まあその方がエコですからね。笑

ではドアの方はどうでしょうか?

こっちはまあまあ入ってますね。

卵置き場も十分な大きさです。

飲み物を置く所もちゃんと活用しています。

 

ここも少なかったら、ホント寂しい・・・いや、エコですね。笑

ちなみに我が家は納豆や豆腐、野菜を沢山食べるようにしています。

食物繊維を沢山摂取しようとしているんです。

 

ヨーグルトを食べたり、飲むヨーグルトも飲みます。

つまり腸内環境を大事にしようと心がけているんです。

何故か!?詳しくはこちらをご参照下さい!

腸内フローラ改善で健康に!乳酸菌を増やす裏技は食物繊維腸内環境が悪化すると、生活習慣病やうつ病など様々な病気にかかりやすくなります。 特にお子さんのいるパパ・ママさんには、腸内環境の大切さ...

 

では、今回氷点下ストッカーの検証に、使った食材はこちらです。

写真 2018-03-08 14 21 43

サーモンです。

そして、ちゃんと撮れていなくて申し訳ありません(つД`)ノ

私的に頑張ったのですが、影が出来てしまい

 

なんか色が悪そうに写ってしまいました。

しかし、ちゃんとした新鮮なサーモンです。

たまたま、光の当たりが悪かっただけなのです。

 

今回は変化が分かれば良いので、

3日後に同じ状態で撮れば大丈夫だろうと、家族会議で結論に至りました。笑

そして、3日後がこちらです。

写真 2018-03-11 11 14 38

すみません、影の影響が違う感じで出てしまいました。

なんかこっちの方が色がよく写っています。

私達の感想からすると、

 

見た目は3日経ってもほぼ変化はありませんでした

そして、味の方は・・・?

とても美味しいです

 

私は全然新鮮なままで保たれていたと思いました。

千葉の房総の海で育った、ママが大丈夫と言ってくれたので

大丈夫だと思います。

 

ママは小さい頃から海の幸を沢山食べていたので、少しうるさいです。

まあ千葉でサーモンは取れないのですが。

新鮮な魚を食べていたことには間違いありません。

 

鮮度よく、保存期間が延びることは嬉しいですね!

まとめ買いがしやすくなりますし、

頻繁に買い物に行かなくてもすみます。

 

そして、保存期間を延ばす以外にも、

冷凍した食材を美味しく解凍できる機能もあります。

素晴らしいですね!

 

ただ、色々機能があると覚えづらいところが欠点ですかね。

覚えられないパパ、ママに欠点があるのかもしれませんが。笑

切れちゃう瞬冷凍を使った感想

次はいよいよ切れちゃう瞬冷凍ですね。

こちらは約−7℃で凍らせるから、冷凍なのにサクッと切れちゃうんです!

サクッと切って、解凍せずにそのまま調理できる。

 

すごい!

解凍時間がいらないってスゴイですね。

そんな事があるのでしょうか?

 

では我が家の切れちゃう瞬冷凍ゾーンです。

写真 2018-03-12 21 34 50

コストコで豚肉や鶏肉を買ってきました。

基本的にコストコでは、肉が少し安いときじゃないと買いません。

セールとか割引とか大好きですね。

 

今回は写真はないのですが、切れちゃう瞬冷凍した鳥モモ肉を調理してみました。

瞬冷凍された肉を取り出すと、

あれ?

 

なんか硬い!

私は肉を持った瞬間、これは包丁で切れるのか?

と思いました。

 

とりあえず冷蔵庫から出して5分後に切ることにしました。

5分後・・・

あれ?やっぱり硬い。

 

でも切れちゃう瞬冷凍だから、行けるだろう。

そして、私は包丁を鳥モモ肉にいれると、

硬!!

 

でも両手で抑えればなんとか切れる。

まあ凍ってない時よりは少し切りやすいのかな

私はなんとか肉を切って調理しました。

 

ちなみにこの時の献立はトマト煮です。

私はトマト煮が大好きなんです。

話が逸れましたが、切れちゃう瞬冷凍の説明書を見てみると

 

食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。」

だそうです。

今回は鶏モモのデカイ塊肉だったため、解凍が少し必要だったのでしょう。

 

今度から気をつけよう!

あ、トマト煮の味は問題ありませんでした。笑

朝どれ野菜室を使った感想

朝どれ野菜室は3色LEDでビタミンCや糖量がアップするそうです。

なんか光合成の力を利用するみたいです。

冷蔵庫に入れながら光合成するってなんかスゴイですね。

 

この朝どれ野菜室に入れると、野菜がパワーアップすると知ってから

何故か野菜が改めて好きになりました。

ママの感想として、

 

少し元気のないレタスを入れたら、数日でシャキッと感が増加したそうです。

野菜はビタミンなど栄養たっぷりですからね。

皆さんも大量に野菜を食べましょう。

最後に

今回冷蔵庫を買い替えて良かったことは、

  • 買い物に行く回数が減った
  • 生鮮食品を買っても日持ちするようになった
  • 冷凍や解凍しても味が落ちなくなった
  • 一度に大量買いすることでストレス発散

 

とまあ、こんな感じです!

ただ冷蔵庫は頻繁に変える電化製品ではありません。

購入を考える時は、

 

ネット調べたり、家電量販店を複数見てください。

店舗によって多少値段も違うと思いますし、

何と言っても実物を見る事が大事です。

 

そして、頑張って値引きしてもらいましょう。

ここが大事です。

 

 
冷蔵庫を三菱にした感想。使い勝手はいかに?家電の中で悩みに悩むものの一つである冷蔵庫。我が家も家電量販店を巡り、店員さんにお話を聞きまくりました。その中で決めたのが三菱冷蔵庫MR...
 
 
【布団を干すのは逆効果】布団クリーナーのダイソンとレイコップはどっちがいいの?最近よく聞く布団クリーナーですが、ついに我が家でも購入しました。布団クリーナーというとレイコップやダイソンが思いつきますが、我が家もこの...
 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。