育児 PR

【徹底解説】パパがエルゴベビー(ergobaby)の抱っこ紐を装着する時のコツを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ママの美容室のために、ergobabyの抱っこ紐をパパが使いました!

エルゴベビー・ベビーキャリア3ポジション ADAPTという名前の抱っこ紐です。

とりあえず結論から申しますと、めっちゃ疲れました・・・

パパが息子を抱っこする理由

我が家では車でお出かけすることが多いです。

それだけが理由ではありませんが、

基本的に息子を抱っこ紐で抱っこするのは、ママがほとんどでした。

 

ママが息子を抱っこし、パパがバッグや買い物袋などを持つ係に、

いつの間にかなっていたのです。

そして、ついにママが美容室に行く日が来ました!

 

この日はママが抱っこしているわけにはいきません。

ママがカットやトリートメントなどをしている間、

パパが息子を抱っこしていることになりました。

 

本当は縮毛矯正をかけたかったらしく、それがなんと4時間!!

おいおい、それは無理です・・・

ということで、カット・シャンプー・トリートメントで計90分のコースになりました。

パパがエルゴベビーの抱っこ紐をつけてみた

まず抱っこ紐の正式名称はエルゴベビー・ベビーキャリア 3ポジション ADAPT

 

めっちゃ長いので、今後は抱っこ紐と言います。

写真だとこんな感じです

ちなみに抱っこ紐の下側にある白い物は、

おばあちゃん自作の抱っこ紐収納カバーです!

いよいよパパが装着します。

 

ちなみによくネット上で、抱っこ紐はパパのサイズに合うの?

という質問がちょいちょいあるそうです。

そしてパパの大きさは身長182cm、体重78kgです!

 

果たしてパパは装着できるのか?

そしてどんな感じになるのか?

こんな感じになりました!

次は正面からです!

まず抱っこ紐のサイズ感は問題なしです。

ただ、この格好だと寒いので対策をします。

パパがコートを着て、(この時期は3月上旬でまだ寒いです)

写真 2018-03-10 17 56 08

そして、ダウンケープなるものを装着します。

正式名称は2WAYワンタッチダウンケープといい、

赤ちゃん本舗で買いました。

写真 2018-03-10 17 59 20

ベビーカーにも使えます。

コートだけだと前が閉められないので、赤ちゃんが冷えてしまいます

だからこそこのダウンケープが必要なのです。

人によっては格好を気にするかもしれませんが、

 

パパはあまり気になりませんでした(パパは服装のセンスがない方です)

ママも特に問題なしとの事でした(ママは服装のセンスがある方です)

そもそも格好よりも赤ちゃんの方が優先ですからね!

 

格好なんか気にしちゃいけません。

赤ちゃんを抱っこしていて服装のセンスを笑う人なんていないと思います!

もし、そんな人がいても無視です!

抱っこ紐のおまけ情報

抱っこ紐の肩にかけるこの白いやつですが、

写真 2018-03-10 18 01 56

これは抱っこ紐ヨダレカバーです。

これはおばちゃんのお手製です。

お店にも売っていました。

 

うちの息子はベロベロ舐めまくるので、必須アイテムです!笑

そして、抱っこ紐を外して、抱っこ紐収納カバーに入れると

写真 2018-03-10 18 03 56

こんな感じになります!

この状態でウエストポーチのように着けることも可能です。

だいぶ収納されているので、お出かけで持ち運ぶのも楽チンです!

 

子供がいると荷物が多いので、助かります!

ここで少しまとめます

  • パパ(182cm、78kg)が抱っこしても問題なし!
  • 寒い時はダウンケープがあると赤ちゃんも暖かい!
  • 収納カバーがあると楽チン!
  • ヨダレカバーがあるともっと良い!

 

ちなみに装着の仕方は難しそうですが、

説明書やyoutubeを見て練習しました。

ママは楽勝に装着できますが、

 

パパはまだ練習が必要です!笑

ちなみに装着の仕方も少しアレンジできるみたいです。

実際、ママのやり方はママ独自の方法でした。

 

いつかまた記事にしたいと思います。

長時間立ちっ放しの結果

いよいよ本題の美容室です!

予定では抱っこしていれば、息子はいつの間にか寝てしまい、

持ってきた本でも読んでゆっくりしていよう!

 

となるはずでした。

しかし、実際はそんなにうまくいくはずがありません!!

結論から言うと90分ずっと立っていました(T_T)

 

30分くらいはモゾモゾ動いていましたが、静かでした。

しかし、段々眠くなるとともに、大声を出すようになったのです。

しかもちょうどママがシャンプーに行ってしまい、

 

更に平日木曜の一番早い予約なのに、いつも以上に混んでしまい、

パパは焦りました(´・_・`)

ずっと、トイレの洗面台の前で息子をあやしていました。

 

この時、パパは「ママ、早く戻ってきてくれー!!」

とずっと思っていました。

そして60分経過し、ついに息子が観念して寝ました。

 

しかし、また起きるのではと言う心配から、

ずっと立っていました。

ちょうどママが終わり、お会計の時に息子が目を覚まし、

 

店員さんに笑顔でバイバイしました!

その後なんだかんだで2時間くらい立ちっぱなしでしたが、

やっぱり腰が疲れますね。

 

前に息子がいるので、腰が若干反った状態になります。

この姿勢でいると疲れますね。

だから腰を少しだけ丸めてみたりすると、

 

一時的ですが、楽になりますよ。

小さいお子さんのいるママが肩こり・腰痛に悩むのも、

体験して、改めてわかりました。

 

ママの普段していることを体験すると、

とても大変だなーと思う日々が続いています。

全国のパパさんもママを少しでも助けてあげましょう!

 

お互い協力することが大事です!

コンビのベビーラック、ネムリラ4キャスロッタにオートスイングは必要なしこの度、アカチャンホンポとコンビの共同開発商品のNemulila LOTTAを購入しました。 これはAUTOSWING機能が付いていて...
【赤ちゃん転倒対策】ごっつん防止柔らかリュックは万全ではない!我が家の息子は生後7ヶ月頃から、つかまり立ちをする様になりました。しかし、まだ体をしっかり支えられず、ちょっとした拍子で転んでしまいます...

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。