育児 PR

【生後5,6ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんが生まれて5,6ヶ月といえば離乳食が始まる時期です。ママやパパは講習会に参加したり、雑誌などから情報を集めたりしましたが、いざ始まるとなると不安ばかりでした。ちゃんと食べるかなー?、うまく作れるかなー?といった具合で心配ばかり。時期によって方法も少し変わって来ますからね。今回は基本と我が家で実践してみた感想をまとめてみました。

離乳食を開始する基準

赤ちゃんにとっては口に物を入れて、ゴックンと飲み込む練習になります。

赤ちゃんもママもパパも初めての体験です。

しかし、ママやパパが緊張していると、赤ちゃんも緊張してしまうかも。

 

だから深呼吸して、少し落ち着いてからスタートしましょう。

緊張しない人はどんどん進めて行きましょう。

離乳食を開始する一般的な基準は以下のようになります。

  • パパやママの食事の様子に興味を持ったり、口を動かしたりする事がある。
  • 授乳、生活リズムが整っている。
  • 唾液の量が増えて来ている。
  • 唇にスプーンを当てても嫌がらない。
  • 首がすわり、支えありでおすわりができる。

食事に興味を示したり、口を動かしたりする事はしっかり観察して入ればわかります。

我が家では、息子が食べ物に手を伸ばそうとしたり、食べ物を目で追ったりするような光景がみられました。

イタズラをしたかっただけかもしれませんが。

 

唾液量も増えてくるのも、基準になります。

ただ、最初から唾液がダラダラの赤ちゃんもいますので、わかりづらいかもしれません。

息子はいつもよだれダラダラだったため、あまりわかりませんでした。笑

 

唇にスプーンを当てて、嫌がらないのもポイントです。

嫌がったら、中々食べられません。

ただ、心配だから事前にスプーンを当てる練習は、しなくて大丈夫です。

 

赤ちゃんは自然に慣れて来ますし、物を口に含むのはこの時期の赤ちゃんの仕事です。笑

赤ちゃんにもよりますが、息子は口に何でも物を入れようとするタイプだったので、この点に関しては苦労しませんでした。

首がすわったり、ある程度お座りが出来るようになるのも重要です。

 

離乳食を食べる時は、なるべく体を起こした状態がオススメ

寝かせた状態で食べるのは、赤ちゃんに負担をかけます。

大人でも横になって物を食べるのは大変ですよね。

 

離乳食を食べる時は、ママやパパが支えながら食べさせてあげましょう。

 

栄養のバランスや献立はどうする?

この時期の赤ちゃんは、栄養のほとんどをおっぱいやミルクから摂取します。

そのため、この時期の離乳食の目的は以下になります。

  • 食べ物を飲み込んだり、味や舌触りに慣れること

このように赤ちゃんが、食物を噛んで飲み込むということに慣れる事が重要です。

食べ物の種類は様々です。

まずは10倍粥や、野菜のポタージュ状にしたもの1品から開始です。

 

量は小さじ1(5ml )から始め、少しずつ量を増やしていきましょう。

1週間くらいしたら、野菜系のビタミン・ミネラル源が取れる食品を追加しましょう。

さらに慣れて来たら、豆腐などのタンパク質源の食品も追加し、2,3品に増やしていきます。

 

炭水化物→ビタミン・ミネラル→タンパク質の順に増やして、慣れさせていきましょう。

ただ、まだこの時期はおっぱい・ミルク90%、離乳食10%の割合になります。

授乳は欲しがるだけあげましょう

 

離乳食後に授乳しても、大丈夫です。

我が家では、一番最初は10倍粥を小さじ1の量で、食べさせていました。

息子は最初にしては、結構食べる方でしたね。

 

授乳も今まで通り飲んでいました。

10倍粥に慣れたら、ニンジンや、カボチャ、ほうれん草をポタージュ状にして食べさせてるように。

基本的に全部小さじ1から、始めました。

 

ポイントとして新しく食品を追加する時は、平日に開始します。

アレルギーなどの問題が起きても、病院受診できるからです。

 

離乳食の回数は?

離乳食の回数は時期によって少し違います。

1ヶ月目

1日1回で午前中にトライしましょう

2ヶ月目

1日2回に増やし、午前中と午後にトライしましょう。間は4時間空けるようにします。

日中の授乳時間の1回を離乳食にします。

午前中の理由は、比較的体調やご機嫌がいいことが多いためです。

2ヶ月目からは授乳時間の内2回を離乳食にしましょう。

 

間は4時間空けて、夜の19時までに与えましょう。

あまり遅い時間だと、寝る時間に消化器官が働いてしまうため、消化器官を疲れさせてしまいますし、赤ちゃんの睡眠のリズムも狂ってしまいます。

あと、午前中に離乳食を食べる理由は、アレルギーなどのトラブルが出た場合、病院の受付時間内に受診するためです。

 

初めてなので、何が起こるかわかりません。

リスク管理は徹底しましょう。

 

食べさせるときの姿勢は?

ポイントとしては、ママやパパの顔が見れる位置で食べさせる事です。

最初はママやパパの膝上に乗せ、横向きにしましょう。

上体は少しだけ、後ろに傾けましょう。

 

傾けすぎると、食べづらくなります。

感覚としては赤ちゃんの舌と床が、並行になる位置です。

お座りが安定したら、ベビーラックでもいいと思います。

 

ちなみに我が家では、5,6ヶ月は膝上で食べさせていました。

そして、7ヶ月目からベビーラックで食べさせることに。

6ヶ月目でベビーラックでもよかったのですが、最初なのでなるべく赤ちゃんが安心する膝上で、食べさせるようにしました。

 

息子の場合、ベビーラックに座らせると、大人しくできない事がありました。

離乳食をちゃんとに食べてくれないのではないか、という心配があったからです。

だから膝上で食べさせるようにしました。

 

そして、離乳食以外の時間でベビーラックに座ることに、慣れる練習をしていました。

現在はある程度、落ち着いてベビーラックに座る事ができます。

ちなみに我が家で使っているベビーラックはこちらです。

コンビのベビーラック、ネムリラ4キャスロッタにオートスイングは必要なしこの度、アカチャンホンポとコンビの共同開発商品のNemulila LOTTAを購入しました。 これはAUTOSWING機能が付いていて...

 

実家に帰省する際、ベビーラックを持ち帰るのは一苦労です。

我が家は折りたたみ式のベビーチェアを持ち帰っています。

よければこちらもご参照下さい。

帰省時の離乳食。ベビーチェアはどうしてる?やっぱり折りたたみが便利。GWや夏休み、年末年始など長期の休みは家族揃って帰省する機会も多いと思います。しかし、小さいお子さんがいると持って帰る荷物がいっぱい。出...

 

離乳食を食べさせるポイント

スプーンには1/3程度の離乳食を乗せます。

食べ物は赤ちゃんから見える位置から、口元に近づけます。

そして、下唇に当てましょう。

 

そうすると赤ちゃんは、反射的に口に物を含もうとします。

口に物を含んだら、スプーンを引きます。

もし、赤ちゃんが離乳食を嫌がった時、無理に離乳食を与えないようにしましょう。

 

無理強いは禁物です。

食べる事が嫌いになったら、大変ですからね。

それに、栄養面はまだ気にしなくていいため、量も気にしなくていいのです。

 

この時期は食べるという行為に、慣れる事が重要です。

 

最後に

最後に離乳食のちょっとした工夫について紹介します。

それは、離乳食カレンダーを使うこと。

雑誌の付録とかでついている事があります。

 

我が家ではひよこクラブの離乳食カレンダーを使っています。

これは1週目はこの食品をこの量だけ、2週目はこの食品をこの量だけと、食品や量の基準が書いてあります。

食べさせられる食品の範囲内であれば、自分で食品の種類を変えてもいいかもしれません。

 

ただ、あまり冒険しない我が家なので、基本に忠実に実施しました。

離乳食カレンダーは自作でも良いと思います。

ただ、食品の種類や、量など最低限必要な事を前提にした上で、作成しましょう。

 

後は赤ちゃんが離乳食を口に含んだ時、よく口からこぼれる事が多いと思います。

これは嫌がって出しているように見えるかもしれません。

しかし、飲み込むのが赤ちゃんは上手でないから、こぼしてしまう事があります。

 

なので、少しこぼれても、またすくって食べさせてあげて下さい。

基本的には赤ちゃんが嫌がらないように、進めて行く事が重要です。

だからママやパパの声かけが重要になります。

 

声かけで、赤ちゃんがリラックスすることもあります。

後、歯磨きも忘れないようにしましょう。

【赤ちゃんの歯磨きデビューは要注意!?】歯ブラシや歯磨きシートの使い分けを解説!忙しい子育ての毎日。ふと息子の口を覗いてみると、下の前歯に2本の歯が生えてるのに気づきました。という事はそろそろ息子も歯磨きをした方がい...
【生後7,8ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!離乳食を開始して2,3ヶ月。ママやパパ、そして赤ちゃんも少し慣れてきた頃だと思います。離乳食のメニューも増えてきて、調理をする側はとって...

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。