健康 PR

食物繊維が豊富なパンとは?ふすまパンの評価!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふすまパンというものを知り合いから聞き、食物繊維が豊富という事で買って見ました。

食物繊維が豊富という事は腸内環境に良いという事です。特に野菜とか納豆とか海藻などに多く含まれています。

食物繊維はとりたいし、パンが好き!という人にはおすすめ商品です。

パパは健康のために普段から食物繊維を沢山摂取するように心がけています。

何故食物繊維を沢山取った方が良いのかというと?

それは腸内環境が良くなるからです。

 

腸内環境が良くなると、様々なメリットがあります。

様々な病気にかかるリスクが減りますし、

抑うつ症状や不安などの精神的部分の改善にも効果があります。

 

あと記憶力や集中力の向上にも影響している可能性があるのです。

これは絶対に知っておいて欲しい内容です。

詳細はこちらにありますので、是非覗いてみて下さい

腸内フローラ改善で健康に!乳酸菌を増やす裏技は食物繊維腸内環境が悪化すると、生活習慣病やうつ病など様々な病気にかかりやすくなります。 特にお子さんのいるパパ・ママさんには、腸内環境の大切さ...

 

このふすまパンのことは知人から教えてもらいました。

それまでふすまパンの存在を知らなかったのですが、

どうも気になって仕方なかったので、私は買ってしまいました。

 

今回は知人に勧められたふすまパンを買ってみたので、紹介していきます。

 

ふすまパンは食物繊維が豊富に入っている

ふすまは小麦粒の表皮のことを言います。*小麦ブランとも言います。

小麦ふすまとは、小麦粒の表皮部分のことです。

小麦1粒中15%ほどしかない希少なものです。

表皮と胚乳に分別する手間をかけて作られます。

そして、パンにしては食物繊維が沢山入っています。

ふすまパン100gに含まれる食物繊維は7.5gです。

ふすまパンは1枚約80gなので、食物繊維は約6gですね。

では他の食品と比較するとどうでしょうか?

  • ふすまパン1枚   食物繊維約6g
  • 納豆1パック    食物繊維約3.15g
  • ライ麦パン100g 食物繊維約5.6g

 

ライ麦パンも結構食物繊維が沢山入っていますね。

あと豆類・海藻・きのこ類は食物繊維が大量に入っています。

毎日の食事に出来れば入れて欲しいです。

ふすまパンは食物繊維は豊富ですが、カロリーもあります。

  • ふすまパン(100g)
  • エネルギー  286.8kcal
  • 炭水化物   52.8g
  • タンパク質  11.7g
  • 食物繊維   7.5g

よって朝食とか、主食の代わりとしてオススメですね。

永田パンとは!?

このふすまパンを作った永田製パン工場は、1952年創業の歴史ある会社です。

所在地は熊本県です。

企業理念は「誠実と実質を信条とする」です。

 

また工場はパン・ケーキの製造工程を見学できるだけでなく、体験もできるコーナーもあります。

この会社は出来るだけ添加物を使用せず、安心・安全にこだわってパン作りを進めてきた自信があります。

 

お客さん目線のいい感じの企業ですね。

そして、ふすまパンは30年間売れ続けており、

第2回くまもと食品科学研究大賞 技術賞を受賞されています。

 

原料のふすまをパンに配合する際、5%以上配合すると、

膨らみにくく、匂いも強く食べられるような状態ではなくなってしまいます。

しかし、永田パンはふすまをなんと30%以上配合し、

 

ふっくら膨らみ、匂いも無くしたスゴイ技術を兼ね備えています。

やはり経験に勝るものはないですね。

ふすまパンの食べ方

こちらが我が家に届いたふすまパンです

写真 2018-03-13 20 52 28

なんか高級感ありますね。

とてもパンが入っている箱には見えません!

蓋を開けてみると、

写真 2018-03-13 20 53 38

ふすまパンがぎっしり15枚入っていました!

パパの予想よりも結構大きかったです。

ふすまパンの大きさはこんな感じです。

  • 縦 約10cm
  • 横 約10cm
  • 縦 約3cm

 

パパ的に朝食に一枚あれば十分と思いました。

付属の紙にはアレンジ方法が書いてあって、

ハムや野菜を挟んでサンドイッチにしたり、

 

トーストにしてバターやジャムを塗ったりと、

ふすまパンはアレンジのしがいがありそうですね。

ただここで注意しないといけないのは、

 

ダイエット中の人は、ジャムとかつけ過ぎないように注意して下さい!

食物繊維を沢山取って、腸内環境が良くなるように努力しても、

摂取カロリーが高すぎれば太るし、様々な病気になるリスクも増えます。

 

あくまでジャムなどのつけ過ぎは良くないだけで、

塗っていけないわけではありません。

1日ふすまパン1枚ならジャムやバターなどを塗っても大丈夫です。

 

昼食・夕食で食物繊維の入った食品をしっかりとれるとより良いですね。

主食の代わりにふすまパンでも良いと思いますが、

1日3回ふすまパンだと飽きそうなので、1日1枚程度が良いかもしれませんね。

 

飽きない人は1日3枚でも良いと思います。

もちろん、間食はなるべく控えた方が良いと思います。

ふすまパンの味は!?

まず、そのまま食べてみました。

まずふすまパンの臭さは全くないので、食べやすいです。

パサパサせず、ずっしりした印象です。

 

普通に美味しいパンですね。

色々つけて食べたくなる感じです。

うちのママは味がしっかりしているから、マーガリンだけでも食べれるよ!

 

と言っておりました。

ふすまパンは厚さが3cmほどあるため、薄くスライスすることも可能です。

今回はふすまパンをアレンジしてみました。

写真 2018-03-13 22 42 38

ラピュタパンです!

パンの上を薄くスライスし、

パンの周りにマヨネーズを塗ります。

 

次にマヨネーズの間に卵を落とします。

トースターで2分焼いたのですが、卵に火が通る前にパンが焦げそうだったので、

卵だけレンジでチンしました。

 

お味の方は?

とても美味しいです!

パパは朝は弱く、中々物が口を通らないのですが、

 

このふすまパンのラピュタパンであれば食べていけます!

卵が半熟だと、トロッとした黄身がパンに浸み出して、

さらに美味しくなります。

 

これで、今まで大変だった朝食を食べるという行為が、

楽しい時間に変わりそうです。

とても素晴らしいパンに出会えて幸運でした。

最後に

ふすまパンの値段ですが、初回限定で税込3,240円です。

定期コースにすると毎回税込3,024円と少し安くなります。

パパは今回初回限定価格で注文しました。

 

少し高めなので、定期コースにするかどうかは全部食べ切ってから、家族と相談します。

今回はどうしても試してみたかったので、初回限定価格で注文しました。

しかし、味はとても良かったし、パパの好きな食物繊維も入っているのでとても迷っています。

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。