健康 PR

Macにオススメのデスクボード(机上台)はキングジムで決まりな3つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は家でiMacで作業する事が多いのですが、どうもデスクとイスの高さが合いません。

色々な解決法を考えた結果、パソコンの位置を台を使って高くする事にしました。

そして、私はキングジムのUSBハブ付きデスクボード(アルミニウムRY8511U)を購入する事にしたのです。

キングジムのデスクボードはオシャレな机上台

まずこのデスクボードはどんな物か紹介します。

こちらはアルミニウムスタンドとガラス天板を使ったデスクボードになります。

耐荷重は20kgでほとんどのPCは置けます。

 

また、デスクボードで高くなった分、ガラス天板の下のスペースを有効活用する事ができ、デスクもスッキリと整理できます。

デスクボードの組み立ても簡単で、特に道具を用意する必要はありません。

ガラス天板を、2つのアルミニウムスタンドに差し込むだけでOKです。

 

詳細は付属の説明書にわかりやすく書いてあります。

そして、個人的な意見ですが、デザインがiMacとマッチしています。

このアルミニウムスタンドが、高級感をかもし出していて、とてもいいですね。

 

見た目ばかり重視する私としては、とても気に入ったアイテムとなりました。笑

商品の詳細

・外形寸法:幅550×奥行190×高さ85mm

・収納可能幅:490mm

・質量:約1.7kg

・耐荷重:20kg

ちなみにUSBハブがないタイプもあります。

色違いや収納可能幅が違う物もあり、耐荷重も若干違いますので注意が必要です。

製品ページに表が載っているので、そちらで見比べると分かりやすいです。

キングジムのデスクボードにして解決した3つの問題点

今回、私がキングジムのデスクボードで解決した問題点を挙げます。

1.iMacにUSBを挿すのが面倒。

2.作業中の姿勢が悪くなりやすい。

3.見栄えをもっと良くしたい。

この3つの問題点を解決出来るものをずっと探しておりました。

そして、機能面・デザイン面共に素晴らしい、このデスクボードが解決してくれたのです。

では細かく説明させて頂きます。

 

iMacにUSBを挿すのが楽になった

iMacのUSB差込口はiMacの後方部分にあります。

これはとても使いづらいです。

iMacはデザイン的にもオシャレだけど、これは本当に面倒です。

毎回USBメモリを挿し込む時に、時間がかかります。

しかも横着して目で見ないでやるので、USBポート周辺に傷が出来そうです。

「なんでこんな所についているの?」といつもグチグチ言っていました。

 

しかし、キングジムのデスクボードはUSBハブ付きであるため、前側から楽チンにUSBを挿し込めます。

なんとUSBポートが4つもあります。

そんなに同時に使う人がいるのかと思いましたが、多いというのは困ることではありません。

 

ちなみに私は外付けのDVDドライブと、iPhone充電用ケーブルと、デスクボードのUSBポートと本体を繋ぐケーブルを常にiMacに接続しています。

常時接続しているものは、iMac自体に取り付けて置けば、ケーブル類も後方でまとめられるので、スッキリ整理できます。

逆にデスクボードのUSBポートに接続すると、作業エリアがケーブルだらけになって、見栄えが悪くなります。

 

よって私は、一時的に使用するUSBメモリなどを、デスクボードのUSBハブに挿入します。

 

作業中の姿勢が良くなった

私は胴長・短足のため、イスを限界まで下げても、モニターを見る時に少し下を向いてしまいます。

下向き姿勢を長時間していると、背中が曲がりますし、首にも負担を掛けます。

少しでも楽な状態で作業したいと思っていたので、このデスクボードが来てからは首にかかる負担がかなり減りました。

 

デスクワークをする人全員に勧めたいものです。

これを日本全国のデスクワーカーが使用すれば、肩こり・頚部痛・頭痛で悩む人が大幅に軽減されると思います。

もちろん、肩こり・頚部痛・頭痛の原因が「長時間の同じ姿勢をとる人」に限られますが、

 

姿勢が悪いと全身の筋肉が緊張し、集中力も下がります。

別に肩こりがなくても、集中力アップのためにデスクボードを使用するのも良いと思いますね。

 

ちなみに肩こりに悩んでいましたら、こちらをご参照下さい。

肩こり解消の近道はメカニズムを知る事。5つの要因が鍵。

肩こりの治療に大事なポイント。生活習慣を見直せば良くなります。

 

見栄えが良くなった

やっぱり作業する環境は、自分好みのデザインにしたいですよね。

私はシンプルなデザインが大好きです。

つまり、Apple製品はドストライクなわけです。

 

せめて自分のPC作業ルーム(兼物置)は私好みに染めたいんです。

それ以外の部屋は全てママ仕様になっております。

このデスクボードで気に入った点はまず、ガラス天板です。

 

オシャレですし、下の物が透けて見えるのがいいですね。

そして、下に収納した物に、埃などがかかるのも防げるようになります。

あとはアルミニウムスタンドです。

 

この色がiMacとほぼ同じ色なので、「純正品かよ。」と思うくらいのバッチリ感です。

後は周りに置ける物が増えたのがいいですね。

私はキーボードは使い終わったら、デスクボードの下に収納します。

 

DVDドライブは常にデスクボードの下にあります。

後は小物をガラス天板上に置いて、自分好みに飾り付けています。

 

最後に

ここでキングジムのデスクボードの利点をまとめてみました。

・USBメモリが挿しやすくなった。

・姿勢が良くなって疲れにくく集中力もアップ。

・デザインがMac製品と相性が良い(もちろん他の製品とも相性は良いと思う)。

・収納スペースが増えた。

デメリットはあまり感じませんでしたが、唯一あるとすれば1つあります。

それはUSBメモリを挿す時に、硬く感じた事です。

何回か繰り返しているうちに慣れて来ましたが、差し込みづらさが少しあります。

 

ただそれだけで、使う分には何も問題はありません。

また、色違いや収納可能幅、耐荷重、USBハブ有無もあるので、製品ページで確認してみて下さい。

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。