お出かけ関係 PR

【千葉の穴場スポット】房総で観光するなら高秀牧場にゴー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私の地元である千葉に高秀牧場という牧場があります。以前からあったのですが、今回はお休みを利用して、家族3人で遊びに行ってきました。そしたら、チーズやらジェラートやらと美味しいものがたくさんありました。地元の近くにこんな素晴らしい場所があった事にビックリしました。今回は高秀牧場を紹介して行きます。

高秀牧場は美味しいチーズやジェラートが食べられる




写真 2018-04-14 10 48 31



高秀牧場は私の地元、千葉県いすみ市というところに存在します。

田んぼばっかりですが都会の喧騒とは違い、のどかな田園風景の中に牧場があるんです。



写真 2018-04-14 10 48 43



これは高秀牧場の入り口です。多分ですが道の横に生えているのは桜です。

春に訪れたら素晴らしい景色でしょうね。

高秀牧場を紹介させて頂くと、

  • 「循環型酪農」というスタイルで行っている。
  • チーズ工房でチーズを作っている。
  • ミルク工房で美味しいジェラートが食べられる。
  • 牛が近くで見れる。
  • 牧場体験など、楽しいイベントを行っている。

なんかとっても楽しそうな所ですね!



循環型酪農


BM小清水」という微生物を混ぜた独自の飼料を使用し、その牛の糞尿を堆肥・液肥として、米、食用菜の花、野菜等の栽培を行うスタイルを「循環型酪農」と言います。

高秀牧場が出荷している八千代牛乳は、日本で数少ないHTST(殺菌温度75℃、殺菌時間15秒)法で殺菌しています。

つまり、本来の牛乳の旨みやコクを残したおいしい牛乳を生産しています。

 

私も牛乳は大好きなので、こういう努力をして下さる所がある事は、とても嬉しいです。



チーズ工房でチーズを作っている


写真 2018-04-14 11 29 24



なんと、ここにはこだわりのチーズを作っているチーズ工房が。

高秀牧場の牛乳を使い、フランスで修行した方がチーズを製造しています

味も本格的で美味しいです。

 

ちなみにですが、高秀牧場のように農家単位でチーズの原料となる牛乳から愛情を込めて作っているチーズを、「フロマージュフェルミエ」と言います。

フロマージュフェルミエとはフランス語で「農家のチーズ」という意味です。

その日のうちに絞った新鮮な牛乳を使用しており、高秀牧場ならではの味が楽しめるチーズというわけですね。

 

また、ここのチーズはいろんなコンクールで賞もとってるみたいです。

草原の青空」というチーズがチーズ国際コンクール「モンディアル・デュ・フロマージュ」でスーパーゴールド賞を取っています。

そして、「まきばの太陽」というチーズが「JAPAN CHEESE AWARD`14」で金賞を取っています。

 

「草原の青空」はブルーチーズで「まきばの太陽」はセミハードのウォッシュタイプチーズです。

チーズは同じ種類でも、そのチーズを製造している場所によって微妙に味が違います。

高秀牧場のチーズが賞を獲得したという事は、高秀牧場独自の味が世界で認められたという事でしょう。

 

事実、味はとても美味しいですからね。



写真 2018-04-14 19 31 05



これは高秀牧場で購入したチーズです。

ネーミングが個性的ですね。

チーズにはモッツァレラチーズやウォッシュタイプのチーズ、ブルーチーズなど種類も豊富で本格的なものばかりです。



写真 2018-04-14 19 27 53

これはフロマージュブランです。

我が家はストロベリー味のものを購入しました。

チーズというよりもヨーグルトみたいでした。

 

味も甘くて濃厚でデザートみたいです。

美味しくいただきました。

ちなみにチーズはチーズ工房ではなく、隣にあるミルク工房で販売しています。

 

営業時間は10:00~17:00(ラストオーダー16:00)です。

木曜定休日なので注意しましょう。



ミルク工房で美味しいジェラートが食べられる


写真 2018-04-14 11 28 31



このミルク工房は2016年に完成した新しいお店です。

ここは先ほど紹介したチーズやジェラートなどを販売しています。

もちろん、ジェラートも自家製牛乳を使用したこだわりのジェラート。



写真 2018-04-14 11 24 39

こちらは店内の写真です。

店内でも飲食ができ、テーブルが4つくらいあります。

ジェラートやチーズのショーケースが並んでいて、とても美味しそうですね。



写真 2018-04-14 11 24 27

ショーケース後方にある黒板をよくよく見てみると、クリームシチューやカレー、マルゲリータなど結構メニューが充実しています。

ミルク工房なのでジェラートやチーズだけかと思いましたが、他のメニューが食べられるとは思いませんでした。

ちなみに高秀牧場にはピザ窯があります。



写真 2018-04-14 11 29 01

ここでマルゲリータを作っているんでしょうか?

ちなみに私はここのピザ窯で作ったピザを食べた事があります。

実は学生の頃、ここでバーベキューをした事があるのです。

 

その時にここのピザ窯で焼いたピザを、食べた事があります。

私は作らず、一緒にいた同級生がひたすらピザを焼いてくれたのですが、味はとても美味しかったです。

牧場の広大な草原を目にしながら、バーベキューは最高ですね。

 

話は戻りますが、ジェラートは結構種類が沢山あります。



写真 2018-04-14 10 57 12

右上にトマト&バジルがありますが、どんな味がするのでしょうか?

我が家にチャレンジャーは居ませんので選びませんでした。笑

ここのジェラートはカップかコーンが選べます

 

そしてキッズ・シングル・ダブル・トリプルと選べます

パパはカップのダブルでチョコレートとキャラメルナッツを選びました。

ママはミルクとストロベリーチーズケーキを選びました。



写真 2018-04-14 10 59 24



これがミルクとストロベリーショートケーキです。

ママから少しもらいましたが、めっちゃ濃厚で美味しかったです。

特にミルクは最高ですね。

 

搾りたてを使用して作ったとなると、余計に美味しく感じます。





写真 2018-04-14 10 59 38



こちらは私のチョコレートとキャラメルナッツです。

これももちろん濃厚で美味しかったんですが、キャラメルナッツが最高でした。

キャラメルナッツというと、コンビニやスーパーで売っているものを見かける事があるかと思います。

 

大抵の場合、ナッツ風味かナッツが砕かれた小さい粒が入っている程度のものがほとんど。

しかし、高秀牧場のキャラメルナッツはアーモンドが砕かれずにそのまま入っています。

アーモンドの存在感がスゴくてとても美味しいです。

 

ナッツ好きにはたまらないですね。

ジェラート以外にもお店の中は興味を注ぐものが多く、店内には牛に関連したものが沢山おいてあります。



写真 2018-04-14 13 28 35

息子も牛に大満足です。



牛が近くで見れる


写真 2018-04-14 10 40 00

ミルク工房のテラスからは牛が見えます。

結構人懐っこい牛で、人が近づくと牛も近づいてきます。

私達が訪れた時はチーズの製造を体験できる様なイベントが開かれており、その一環で牛に餌をあげるところも見学できました。



写真 2018-04-14 11 26 53

これは、餌を食べている牛の耳を食べている牛の写真です。





写真 2018-04-14 11 26 58



この二匹の牛は仲が良さそうですね。



写真 2018-04-14 13 25 29



息子も初めてみる牛に興味津々です。

眠そうにしていたのですが、何やら初めて見る生き物に目が覚めたようです。



牧場体験など楽しいイベントを行っている


ここでは実際に牧場でのお仕事を見学したり、体験する事でもできます。

牧場見学や乳搾り体験、ブラッシング体験、バター作り体験、牛乳試飲など結構楽しめそうです。

この牧場見学をするには予約が必要なので、高秀牧場のホームページを覗いて見てください。

 

他にも宿泊型の酪農体験もできるようです。

将来酪農をやってみたい人、農業関係で独立したい人にはうってつけですね。

酪農や農業は結構大変で、いきなり始めるにはかなりハードルが高いと思います。

 

実際に体験しないと得られない事は沢山あるため、酪農を目指す人にとってはありがたいですね。



最後に


高秀牧場は広大な草原が広がっており、のどかで気持ちも安らぎます。

都会の喧騒から離れたい人にはうってつけなスポットです。

色々な体験ができますし、美味しい牛乳や食べ物が沢山あります。

 

是非機会があれば訪れてみて下さい。



高秀牧場

  • 住所:千葉県いすみ市須賀谷1339-1

ミルク工房

  • 営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー:16:00)
  • 定休日:木曜日

 


 

【千葉の隠れ家パン屋さん】grainグランを発見!紹介します!千葉県いすみ市のとある場所にあるパン屋さん。grain(グラン)さんに行って来ました。いすみ市は緑豊かな田舎町ですが、そんな所にある隠れ...

 

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。