お出かけ関係 PR

トヨタC-HRのドリンクホルダーは槌屋ヤックがベストマッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

C-HRは内装がオシャレですが、収納スペースが少ない。特にドリンクホルダーは2人で使おうとすると、とても使いづらく感じます。そこで、今回はこの問題を解決し、内装の雰囲気も崩さない後付けのドリンクホルダーを見つけたので紹介していきます。

C-HRのドリンクホルダー事情

C-HRのドリンクホルダーは前席の中央にあるシフトノブの前後2つと、ドアポケット、後部座席のドアにそれぞれ1つずつあります。

一見、「センターコンソールに2つあるなら便利じゃん。」と思うのですが正直使いづらいです。

1人乗りであれば特に問題はありません。

 

運転席側からすると、シフトノブの後方にあるドリンクホルダーがちょうど良い位置にあります。

しかし、二人乗りだとどうでしょうか?

まず、シフトノブの前方にあるドリンクホルダーは少し手を伸ばさないと届かないので、少し使いづらいです。

 

更にエアコンを操作する部分が少し前方に出っ張っています。

この真下に前方のドリンクホルダーがあるため、飲み物の取り出しも大変なんです。

コンビニのコーヒーLサイズなんか置いたら更に取りづらいですね。

 

運転中に前方のドリンクホルダーに置いた飲み物を取るのは、ちょっと危険に感じました。

ただ、全然使えない訳ではないんですが、

まあ見た目はかっこいいんですけど、正直使いづらいですね。

 

そして二人乗りだと、どちらかが前方のドリンクホルダーを使わないといけなくなります。

ドアポケットにもドリンクホルダーはありますが、入れるとしたらペットボトルなどです。

コンビニで買ったコーヒーなどは正直、入れづらいですね。

 

ちなみにですが、C-HRの後部座席はドア部分にドリンクホルダーがあります。

センターにアームレストはありません。

ドア部分にドリンクホルダーがあって、一見良さそうに思えますね。

 

しかし、飲み物に蓋がついていないとドアの開閉時に大変なことになります。

そんな訳で、後部座席のドリンクホルダーを使用する時は、ペットボトルか、蓋つきのカップの方が良さそうですね。

 

まとめますね。

 

  • C-HRのドリンクホルダーはシフトノブの前後に1つずつと、ドアポケットに一つずつ。
  • シフトノブ前方のドリンクホルダーは使いづらい。
  • 後部座席にもドリンクホルダーは付いているが、蓋付きでないとこぼれる。

 

助手席用エアコンドリンクホルダーの感想

このC-HRのドリンクホルダー事情ですが、私にとって気になるポイントが2つありました。

 

  • 運転中はシフトノブ後方のドリンクホルダーを使いたい。
  • 助手席の人に前方のドリンクホルダーを使ってもらうのは大変。

 

この問題を解決するための策を練った結果、一つの案にたどり着きました。

それは助手席のエアコン送風口パネルにドリンクホルダーを付けることです。

運転席側のエアコン送風口パネルにドリンクホルダーを付ける方法もありましたが、私的に譲れない点として、

 

  • 暑い夏はエアコンの風を直に浴びたい。
  • 飲み物を取る時に左手で取ることに慣れている。

 

エアコン送風口パネルにドリンクホルダーを設置して飲み物を置くと、飲み物に風は当たりますが、その分他の部分に当たりにくくなります。

我が家は後部座席に人が乗る事も多いので、中央のエアコン送風口は基本的に後部座席を向いているんです。

よって、運転席のドア側のエアコン送風口から風を浴びる事になります。

 

これに関しては私の性格なので、暑がりの方以外にはあまり共感されないと思います。笑

次に私は運転中、毎回ではないですがコンソールボックスに左肘をおいて置くことがあります。

ちょっと運転姿勢が悪いのですが、この状態からだとシフトノブ後方のドリンクホルダーがちょうど良い位置になります。

 

助手席に乗った人は助手席用のドリンクホルダーを使ってもらえれば、ドライバーはシフトノブ後方のドリンクホルダーを使う事ができます。

槌屋ヤックのドリンクホルダーはデザイン的にOK

私が今回設置する事にしたはのは、槌屋ヤックのドリンクホルダー助手席用です。

 

詳細情報

モデル名:SY-C2

重量:231g

 

特徴

  • エアコンの送風によりドリンクを保冷・保温。
  • 専用設計でエアコン送風口パネルにピッタリフィット。
  • ドリンクのガタツキを抑える底面クッション付き。
  • 細缶・350ml・500ml/600mlペットボトル等を収納可能。
  • 爪を引っ掛けながら両面テープで貼るだけの簡単装着。
  • エアコンフィンの稼働を妨げない。
  • ラメ入り黒ツヤ+革シボ調で一体感+高級感を演出。

 

デザイン的にもC-HRの内装にマッチし、雰囲気を損ねません。

これはドアを開けて外側から見た感じです。

デザインもマッチしていますね。

なんか元々付いている物かのような雰囲気です。

そして、助手席から降りる時ですが、特に邪魔にはなりません。

私は身長182cm、体重76kgですが、降車する時にドリンクホルダーに引っかかることはありませんでした。

ドリンクホルダーが邪魔で降りにくい事はありません。

私は昔、軽自動車の助手席から降りる時、ドリンクホルダーに引っかかり外してしまった事があります。

 

この経験があったので、一応紹介せさせて頂きました。笑

500mlのペットボトルも問題なし

500mlのペットボトルでもしっかり収まります。

もちろんコンビニコーヒーのレギュラー・ラージサイズも問題なしです。

ドリンクホルダーもしっかりと両面テープと爪で固定されているので、ガタつきません。

 

また、エアコン送風口からの風が飲み物を冷やしたり・温めたりしてくれます。

 

ドリンクホルダーは隙間があるので、エアコン送風口の開閉も問題なく行えるんです。

それにしてもピアノブラックがいい感じに合っていますね。

 

ドリンクホルダーの設置作業が少し面倒!?

実は設置する時に少々手こずりました。

設置する時にドリンクホルダーに2箇所付いている爪を、エアコン送風口パネルに引っ掛ける事をします。

この時に爪によって傷にならないように保護シールをエアコン送風口パネル側に貼ります。

 

この作業がとても難しいんです。

取り付け作業時にピンセットがあると便利だと思います。

しっかり保護シールを取り付けないとエアコン送風パネルに傷がついてしまいますので、注意が必要です。

 

取り付け方法は同封の説明書にありますので、詳しく読みつつピンセットも用意して下さい。

 

最後に

見た目がかっこいいC-HR。

しかし、機能的には少し不便な所もあります。

でもここは後付けのグッズで色々と解消できる事が意外に多いんです。

 

今回紹介させて頂いたドリンクホルダーはデザインも機能もグッドです。

もし、ドリンクホルダー事情で困っている方がいましたらオススメのグッズになります。

興味がありましたら是非、試してみて下さい。

 

 
 
 
 
ちなみに運転席用もあるので、運転席用エアコンドリンクホルダーご希望の方はこちらから見て下さい。
 
 
 
 
 

合わせて読んでほしい!
 

 
 

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。