育児 PR

赤ちゃんの保湿対策の秘訣!お手軽スキンケアアイテム3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。だからこそ、赤ちゃんのお肌の状態と、スキンケア対策は知識を持ってしっかり行いましょう!

赤ちゃんの肌はトラブルが多い

皆さん!赤ちゃんのスキンケアはしっかり行なっていますか?

私は今まで勘違いしてました。

赤ちゃん肌っていうものは、放っておいてもツルツル・プニプニしていると思っていました。

 

これは間違いで、赤ちゃんのお肌はとってもデリケートで肌トラブルは多いのです

赤ちゃんの皮膚は大人の半分くらいしかありません!

お肌のバリア機能も未熟で、トラブルがとっても起きやすいのです!

 

赤ちゃんは生まれてすぐは脂肪分に覆われ、守られています。

しかし、24時間以内にはそれが剥がれてしまいます。

皮脂の分泌も生後1~2ヶ月はたくさん分泌されますが、

 

その後、少しずつ分泌量も減ってしまうのです。

ということは赤ちゃんの肌は非常に乾燥しやすいのです!

私の子供も、ムチムチして潤っていそうですが、近づいてみるとカサカサに!?

 

なんてこともありました。

最近はスキンケアを、しっかり行なっているのでカサカサに感じる事はあまりないです!

 

ちなみに我が家で使用して効果が高いと感じたベビーローションがあります。

 

【赤ちゃんの保湿対策】使いやすさ抜群!お勧めベビーローションをレビュー!赤ちゃんのお肌はバリア機能が弱く、とってもデリケートです。湿疹や、あせも、オムツかぶれなどすぐに出来てしまいます。そのような時にオススメ...

 

我が家の対策はローション・ワセリン・ソフト軟膏

まずお肌のトラブルで、うちの息子に見られやすいものをピックアップしてみました。

  • 全身の乾燥
  • よだれによるお口周りの発赤と、それが悪化すると出来る発疹
  • 全身にできる乳児湿疹

因みに乳児湿疹とは、お医者さんでも原因がわからない事が多く、

新生児から乳児に発生する湿疹は全て乳児湿疹と呼んでいます。

 

まず、乾燥の対策として

顔にピジョンの桃の葉ローション、

次にホッペと顎はヒルドイドソフト軟膏、

 

最後に健栄製薬株式会社のベビーワセリンです!

身体はピジョンの桃の葉ローション

ピジョンのベビーミルクローションを使っています!

 

今まで数種類使用してきましたが、

今使っているのが息子に劇的な変化を起こし、正直パパもびっくりしました!

ベビーローションとかはどこのメーカーも一緒だと思っていたので、

 

ちゃんと選ばないとダメなんだなーと、思いました。

今も息子に一番合っているので、継続して使っています!

ただ赤ちゃんによって、多少の効果の違いはあると思います。

 

もしこれを見ているパパ、ママがいたら複数の物を試してください!

因みにママが夏のあせも対策として、桃の葉ローションをママ友2人に教えたところ、

劇的な効果を実感してくれたようです!

 

では我が家の息子スキンケア法をまとめます。笑

  1. 体と顔に桃の葉ローションを塗る
  2. 顔はベビーワセリン、身体はベビーミルクローションを塗る
  3. ホッペと顎にヒルドイドソフト軟膏を塗る

ヒルドイドソフト軟膏は、ホッペと顎に発疹と乾燥ができてしまったので、

病院に行き、治療としてヒルドイドソフト軟膏を処方してもらいました。

赤ちゃんのお肌トラブルの予防としてローションやワセリンを使用していましたが、

 

たとえスキンケアを徹底していても、お肌トラブルが起きてしまうのが現状です。

スキンケアをしていても、結局はトラブル起きるじゃん!

と思うかもしれませんが、

 

スキンケアをしっかり行えば、お肌トラブルの発生率も低くなるので徹底して行いましょう!

 

実際に使った商品はこれ

①ピジョン 桃の葉ローション 200ml

アルコール、パラペン、香料、着色料は無添加

写真 2018-02-28 20 22 51

効能・効果

・あせも、しもやけ、ひび、あかぎれ、ニキビを防ぐ

・肌荒れ・あれ性

・油性肌

・肌を引き締める

・肌を清浄にする

・皮フを健やかに保つ

・皮フにうるおいを与える

・肌を整える

5つの特徴

・保湿成分・植物エキス配合

・敏感肌の方にも使える

・とろみがあってぬりやすい

・すっとなじんでお肌さらさら

・赤ちゃんから大人まで

実際のところ

実は桃の葉ローションは複数の会社から出てきます。

いくつかのローションを試したママからすると、

ピジョンのものはとろみがあって、動き回る我が子にはとてもぬりやすいです!

 

サラサラの桃の葉ローションは、手に出した時に塗るまでの間、

指の隙間からローションがこぼれてしまいます(T_T)

特に赤ちゃんが動き回ると、溢れる量は増えてしまうんですね!

 

だからローションが無駄にならないのです!

続けて使うものですから、無駄なく使えるという事はとても大事ですね!

②ピジョン ベビーミルクローション 300g

無香料 無着色 弱酸性

写真 2018-02-28 20 26 44

特徴

赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分、「ピジョンベビーリピッド」を配合。

うるおいリッチなしっとり感が持続するシアバター(保湿成分)配合の乳液タイプ

赤ちゃんのお肌にしっとり馴染み、塗った後もべたつきにくく、伸びが良いのでムラなくぬれる。

お風呂上がりの全身保湿にオススメ。

新生児から使えるベビーローション。

実際のところ

息子に塗ってみたママの感じとして、

ローションの伸びが良い。

シアバター配合で塗った後のしっとり感が良い感じ。

 

あとは無香料で弱酸性だから、息子の肌にも安心!

やっぱり添加物がないほうが安心できますね!

③健栄製薬株式会社 ベビーワセリン 100g

無香料 無着色 パラベンフリー(パラベンは防腐剤)

写真 2018-02-28 20 24 10

効果・効能

皮フ・口唇を保護します

皮フ・口唇の乾燥を防ぎます

特徴

ワセリンは石油から得た炭化水素類を脱色・精製したもので、

色は白〜微黄色、無味無臭の軟膏です。

ワセリンは肌の表面を、バリアのようにコーティング。

 

外側からの刺激を防ぐとともに、

水分を皮フの内部にとどめ、

うるおいを保つことができます。

実際のところ

ママの感想として、

塗った感じは他のメーカーとあまり差は無いそうです。

・・・え、無いんですか!?

 

ではなぜ使っているのかというと、

ママの好みだそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まあワセリンなので顔の保湿にも使えるし、

 

離乳食前後のお肌の保護、

オムツかぶれ、

後はママの唇の乾燥など

 

万能なので全身どこでも塗れます!

あと健栄製薬株式会社からは小さいサイズ60gも発売されていますので、

お出かけなどにも最適です!

 

いつでも気になった時に塗れます。

ここまで我が家の赤ちゃんスキンケア法を、書いてきましたが、

一番はその赤ちゃんに合った物を使うことです!

 

ウチの息子には合いましたが、赤ちゃんによってはアレルギーが出ることがあるので、

お肌に異常がないか、確認しながら使用してみてください!

あと大事なこととして、

 

たとえスキンケアをしっかり継続していても、

お肌トラブルは完全にはなくならないのです!(´;ω;`)

ただスキンケアは予防として、お肌トラブルの発生率を下げます!

 

なのでしっかり継続しましょう!

そして、お肌トラブルが出て、ホームケアで治らない時には、

小児科や皮膚科を受診してもいいと思います。

 

オムツかぶれの原因と対策!秘訣はスキンケアと紙おむつにある!赤ちゃんのお肌はオムツかぶれしやすいものです。実際にオムツかぶれになると、ついついかわいそうになってしまいます。どうすればオムツかぶれを...
抗菌・除菌のやりすぎは逆効果?赤ちゃんのアレルギー対策の秘訣!赤ちゃんのお肌はバリア機能が弱く、お肌が荒れやすいもの。だから、抗菌・除菌グッズがあればすぐに欲しくなりますよね。しかし、過度な清潔信仰...

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。