育児 PR

【生後7,8ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

離乳食を開始して2,3ヶ月。ママやパパ、そして赤ちゃんも少し慣れてきた頃だと思います。離乳食のメニューも増えてきて、調理をする側はとっても大変。それもそのはず、この時期は色々な味や食感を体験させてあげる時期なのです。ママやパパも大変だけど、赤ちゃんが色々な食材を食べられるようになってくるのは、成長の証であり、とても嬉しいことですね。

7,8ヶ月頃の離乳食の基本

この頃の離乳食の回数は5,6ヶ月と同じ、1日2回です。

以前よりも舌を上手に使えるようになってきます。

舌を上手く動かし、食べ物を上あごに押しつぶして飲み込む練習をします。

 

この頃は食物の水分量を減らし、柔らかい粒状の物が増えてくる頃。

また、栄養のバランスも、少しずつ考えて行く必要があります。

炭水化物・ビタミン・ミネラル・タンパク質などを考慮しましょう。

 

これらの栄養素の中から1つずつ選んで、バランスの良い離乳食にしましょう。

赤ちゃんが食事を嫌いにならないように、積極的に声かけをして、食事の楽しさを伝えていきましょう。

 

7,8ヶ月における離乳食開始のサイン

離乳食開始のサインは以下の通りです。

  • 自分から口を開けて食べる。
  • 少し食事に積極的になる。
  • 口を閉じて飲み込みが上手になる。

5,6ヶ月頃の離乳食はまだ慣れていないため、離乳食に積極的ではない場合もあります。

しかし、回数をこなせば赤ちゃんも慣れてきます。

赤ちゃんに離乳食を近づけると、口を開けて食べようとする動作が少しずつ増えてきます。

 

ちなみに息子は、食べ物として認識していたかどうかは分かりませんが、5,6ヶ月から積極的に離乳食を、口に入れようとしてました。笑

あと赤ちゃんの飲み込みが、上手になってくる時期でもあります。

5,6ヶ月頃は口の周りが、離乳食まみれになることが多かったのではないでしょうか?

 

我が家もそうでした。

せっかく口に離乳食を含んでも、また口からこぼれてしまったり、口に含んだ水をダラーっと出したりと、毎回悲惨な事が起きていました。

しかし、7ヶ月頃になると、口から離乳食がこぼれる回数が減りました

 

赤ちゃんの成長の証ですね。

ただ、相変わらず口周りは離乳食だらけにはなりますが。

 

栄養バランスと献立はどうする?

生後7,8ヶ月では、いろいろな味や食感を体験させてあげる事が重要です。

炭水化物源、ビタミン・ミネラル源、タンパク質源が、バランス良く含まれるような献立にしましょう。

この頃から主食・主菜・副菜の組み合わせを意識すると、献立は組みやすくなります。

 

色々な食材にチャレンジしましょう。

特定の食材を食べさせることを遅らせると、アレルギーになる確率が高くなります

食物アレルギーの予防としては、以下の事が挙げられます・

  • 特定の食材の食べ始めを遅くしないこと
  • 肌を綺麗に保つこと

ただ、肌を綺麗に保つといっても、過剰になってはいけません。

除菌にこだわり過ぎて、体を守る菌も除菌してしまうと、赤ちゃんにとっては逆効果です。

なんでも程々が一番です。

抗菌・除菌のやりすぎは逆効果?赤ちゃんのアレルギー対策の秘訣!赤ちゃんのお肌はバリア機能が弱く、お肌が荒れやすいもの。だから、抗菌・除菌グッズがあればすぐに欲しくなりますよね。しかし、過度な清潔信仰...

 

また、この時期は赤ちゃんがおっぱい・ミルクを飲む量と、離乳食を食べる割合にも変化が生じてきます。

  • おっぱいやミルク:90~70%
  • 離乳食     :10~30%

5,6ヶ月よりも、離乳食を食べる量を増やしていきます。

しかし、まだおっぱいやミルクは必要な時期です。

おっぱいやミルクは、欲しがるだけあげましょう

 

息子の場合、7ヶ月頃から急に離乳食を食べない日が増えました。

1つの食品を一口しか、食べない時も。

それでも、毎日離乳食は食べさせようと、努力をしてきました。

 

授乳から離乳食までの時間を、工夫したりもしました。

授乳後2,3時間後に離乳食を食べさせるのが、一般的な事が多く、我が家もそうしてい他のです。

しかし、2,3時間後だと空腹すぎて、離乳食よりもおっぱいを欲しがります。

 

そのため、空腹すぎない授乳後1時間後に離乳食をあげると、食べてくれるようになりました

このように、ちょっとした工夫で赤ちゃんが食べてくれる事があります。

もし、離乳食を中々食べてくれないようでしたら、食事の時間やメニュー、声かけなど色々試してみて下さい。

 

しかし、嫌がる赤ちゃんには無理やりに、離乳食を与えないように注意しましょう

 

離乳食を食べるスケジュール

離乳食の回数は1日2回で、午前中と夕方の授乳時間に与えるのが、一般的です。

しかし、1回目から3~4時間空ければ、2回目の離乳食は昼頃でも大丈夫です。

しかし、2回目は遅くても19時は過ぎないようにしましょう。

 

我が家では1回目の離乳食は8~10時で、2回目は16~18時の間に食べさせます。

あまり時間を細かく決め過ぎずに、何時から何時の間に行う、と余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

 

離乳食を食べる時の姿勢

この時期はおすわりが少しずつ、安定してきている時期だと思います。

基本的にベビーラックなどに座らせて、食べさせましょう。

赤ちゃんによっては姿勢が崩れたりしますので、背中にタオルを入れたり、リクライニングを調整したりしましょう。

 

ちなみにですが実家に帰省する際、ベビーラックを持ち帰るのは一苦労です。

我が家は折りたたみ式のベビーチェアを持ち帰っています。

よければこちらもご参照下さい。

帰省時の離乳食。ベビーチェアはどうしてる?やっぱり折りたたみが便利。GWや夏休み、年末年始など長期の休みは家族揃って帰省する機会も多いと思います。しかし、小さいお子さんがいると持って帰る荷物がいっぱい。出...

 

この頃の離乳食の食べさせ方

ポイントは赤ちゃんの下唇にスプーンを乗せて、赤ちゃんが自分で食べるのを待ちます

口元のモグモグ動作を、しっかり確認しましょう。

スプーンに乗せる量は1/3です。

 

あとモグモグとか美味しいーとかの声かけも重要です。

楽しい雰囲気作りが一番大事です。

ちなみに息子の場合ですが、

写真 2018-04-01 20 57 57

今回はリンゴとニンジンのプチダノンを用意しました。

息子はプチダノンが好きなんです。

息子の正面にプチダノンを持っていくと、息子が標的をロックオンします。

写真 2018-04-01 20 58 23

下唇にスプーンを当てる前に、息子の方から食いついてきます。

写真 2018-04-01 20 59 23

はい、ご馳走様でした。ヽ(´∀`)ノ

 

最後に

7ヶ月ではこれが出来たら目標達成。

  • 絹ごし豆腐くらいの柔らかさの食べ物を、口をモグモグ動かして食べられる。
  • 離乳食に食いつくような、食べたい意欲を見せる。
  • 鳥ささみや納豆など、色々な種類のタンパク質にチャレンジしてみる。

8ヶ月ではこれが出来たら目標達成。

  • 離乳食を口に含んで、モグモグ左右に動かす。
  • 食べ物に手を伸ばして掴もうとする。
  • 小さめな角切りサイズの野菜が食べられる。

これが、必ず出来ていなければいけない訳ではありません。

例えできなくても、焦らずに毎日離乳食をあげて、スキンシップをしっかり取りましょう。

それが赤ちゃんにとって、一番必要なのです。

【生後5,6ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!赤ちゃんが生まれて5,6ヶ月といえば離乳食が始まる時期です。ママやパパは講習会に参加したり、雑誌などから情報を集めたりしましたが、いざ始...
【生後9,11ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!生後9,10ヶ月というのは、離乳食を開始して4,5ヶ月経つ時期ですね。離乳食の量も大分増えてきたと思います。離乳食が増えた分、ママやパパ...
【1歳~1歳6ヶ月での離乳食】基本とコツと我が家の感想!1歳になるといよいよ授乳を卒業となる時期です。この頃は栄養のほとんどを離乳食からとるようになってきます。 ...

 

ABOUT ME
TAKERU
名前:TAKERU。職業:理学療法士(Physical Therapist:PT)。育メン(修行中)。PTパパブロガー。整形外科で理学療法士をしながら、ママと一緒に育児を頑張る育メン修行中のパパ。千葉のど田舎出身で、生まれてからずーっと千葉県民。人見知りだけど、絡みたがり屋です。この育児ブログが色々な人達との交流の架け橋になればと思い、仕事もブログも日々奮闘中です。